ポンペイ展

 母が前の仕事先からもらってきた横浜美術館でやってるポンペイhttp://www.ntv.co.jp/pompei/index.htmlの招待券の有効期限がそろそろ切れそうだっていうもんだから、大学の2,3限が空いている日にちょっと二人で行ってきた!
私と母はそういった展示会が好きで、前に受験前にもかかわらず海のエジプト展asahi.com : 朝日新聞社 - 「海のエジプト」展にも行ったんだよね…

 平日だったからなのか、人気だと聞いていた割にはそこまで混んでいなくて、おばさま方ばかりだった。
展示しているものの中でも私が驚いたのが、ポンペイの人はお風呂好きでその技術は追い焚きができるくらいに発達していたということ。
共同の入浴場だけでなく、お金持ちは個人でもお風呂を所有していたとか、今の時代ではたいしたことないけどポンペイの人たちにしてみれば、たいしたことなんだよね!
展示してあるものの中でも私が一番気に入ったのは『イルカのモザイク』。あのなんとも信用ならない目をしたイルカを個人用浴室の床面に飾っていたなんて!我が家でも飾りたい!!
母が気に入ったのは『ファウヌの像』。その場で見ている時には”ファウヌの家の中庭に飾ってあったファウヌの像”というのが、家の持ち主自身の像を飾ってあったのだと思っていたから、母と二人で「自分の踊っている姿を像にするなんて、どんだけ自分好きなの(笑)」とかバカなことを言っていたが、相当罰当たりな親娘でした。
調べてみたところ、ファウヌという神様でその像が飾ってあったからファウヌの家というんだそうだ。つまりは持ち主はわからないってこと。そばで聞いていた会場スタッフの人は一体どう思ったのかしらと、顔から火が吹き出る思いである…

んで、最後におみやげで買ってきたのが一目惚れしたポンペイ糖という名の金平糖。六色の綺麗な金平糖は食べるのももったいないくらいで…
それと、大きな展示会に行ったら買うという我が家のポリシーから

を購入し、私は再び大学に四限を受けるために帰ったわけです!

かなり楽しい久々の母とのデートでした(笑)