日本人こそ勉強せねば!!

ついこの前『日本人の知らない日本語2』購入した!

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

『日本人の知らない日本語』を母が持っていたので以前見せてもらい、その魅力に爆笑…いやとりつかれたわけでっ!!
2が発売された時も早く欲しくって、母に「割り勘で買わない?」って聞いたんだけど、返事は「いや、結構。」って(涙)
それならば仕方ないと自腹で買ったんだけど、これがまた面白いから買って正解だったわけです。私的にだけどね。

さて、私は大学では日本文学科の生徒な訳ですが、授業には日本語の授業が必修であります。毎授業で作文を書くのだけど、今週のお題は『あなたが汚いと感じる日本語はどんなものがありますか?』だった。日本語って難しくて、今ならてめぇ!とかキサマ!とか使うのは結構汚いというか乱暴な日本語だけど、実際はてめぇ→手前。つまり一人称の意味も持ってるし、キサマに至っては貴様貴殿と同じくらい丁寧だよね…。
どうでもいいよ、そんなこと。って思うかもしれないけど、人にもの教えるバイトだとそうもいってらんないわけです。
でも、あんまり深く知らないし面白く教えるほど慣れてないからネタないとやってらんないぜ!
だから『日本人の知らない日本語』から学んでいるわけです!!

これを読んでいるとつくづく思うけど、日本語って本当に難しいんだな。
大学の先生によると、日本語が難しい原因は
1.発音のイントネーションが多数あること
2.表現方法がやたら多い
  らしい。
1は例えば地理と塵。地理は↓塵は↑とriの発音のイントネーションが違う。こんな単語がたくさん日本語にはある。英語はどうかと言うと、イントネーションよりもアクセントの強弱で聞き分けている。…はず。漢字で書けばわかるけど、そこんとこが外人さんには難しいとか言ってたような…。
2は敬語、尊敬語とか。確かに日本人でもよく変な言葉遣いになってる人見るし、難しい。
日本人こそしっかり日本語の勉強をするべきなんだなぁ。

よし。私も日本語しっかり勉強しよう!
まずは明日の授業を寝ないことから始めよう(笑)