まだ夏も始まったばかりなのに…

毎回ずいぶんご無沙汰になってしまうけど、我が妹と後輩たちのコンクールの結果を勝手にご報告します…。
妹の学校は例年と同じく銅賞、母校は6点もの点差をつけられダメ金でした。
私の母校が出場する地域ではAバンドの出場校はたったの5校しかないのです。その中でも上位2校は毎年同じ強豪校で、残りの一枠を3校で争う形になってしまうのですが、大体は母校ともう1校が僅差で競っています。去年と一昨年はわずかの点差ではあったものの、母校が県大会へと進んでいたわけです。今年はその安心感と2年連続で地区大会敗退に泣いたライバル校のやる気に、見事に点差をつけられてしまったのでした…。
涙涙のミーティングではなんと大雨に見舞われてしまうという悲惨ぶり。講師の先生からお話をいただいている最中も、先生の背後の空でそれは見事な稲妻が走り、現部長が泣きながら話しだした途端雨が勢いをつけて降り出し、部長が声を張り上げ涙で顔がぐしゃぐしゃになるのに比例するかのように、雨はバケツどころか滝での修行中かのように降ってきたのでびっくりでした。この大雨と激しい雷で私の地元では停電までおきたみたいです。わたしもその場にいたかったぁぁ!!もちろんOBも濡れ、地面に座っていた後輩たちはきっとパンツまで濡れていたのでは…。こうして妹と後輩たちの夏は幕は下りてしまいました。